統合失調症の私

日々思ったことを綴っていきます

①精神科入院の経緯

※入院の際に持続性気分障害の疑いとされましたが、自分では双極性障害Ⅱ型と社交不安障害を疑っています。

 

今年に入って、嫌なことが続いていました。

ネッ友2人と喧嘩別れしたんです。

 

1人目…コロナ禍中、焼肉に行った方を知って、私が「いいなぁ。でも、コロナが……」と言ったところ、「コロナなんか気にしたら負け」と返され、私がブチ切れました。

本人曰く、私のこの発言、飲食店を侮辱したそうです。

それでもう1人にこの事を相談したところ、もう1人の方も、気にしたら負け発言に憤慨。

結果、何故か私だけネット関連(LINEも含む)全てブロックされました。

この方、Dさん。

 

2人目…2年来仲良くしてた人。

でも、既に「七宮ちゃん、友達少ないでしょ」発言をされ、信用は無くしていました。

その後もアパート暮しだった私が実家が嫌いなのを知りつつ、「実家に帰ることになるよ!」等という発言を繰り返します。

今年に入り、リア友とLINE飲み会をした終盤、この方がとあるアプリで配信されていたので、サブ端末でチラ見。

皆で(私含めて3人。そのうち1人はこの方の配信知ってます)聞いてるよーとコメントしたところ、私のコメントは全スルー、もう1人いた初見さんに「これ(七宮)どう思う!?」と聞き続けていた為、配信を観るのを辞めました。

その後、この方は「あれから私おかしくなっちゃった」と自分の持論を展開。

私がこの方の嫌な部分を言おうとしたところ、向こうが怒鳴り始め、私が「もう無理」と言うと「何が無理なんだよ!」と怒鳴られた為、電話をガチャ切り。

わんわん泣きました。

すぐに「ごめんね」と言いつつ、ブロックがどうのこうののLINEが来ていたのでこちらからブロックすると返信すると、私よりも早く向こうがネット関連全てブロック(LINE含む)してきました。

この方、Hさん。

 

2人と別れ、体調が悪化して何ヶ月か経過し、実家に帰ることになりました。

 

因みに、私の弟は統合失調症で、私よりも容態は悪いです。

 

夏が始まるという頃、暑さも厳しくなってきた北海道で、部屋で窓を開けてぽけーっとしておりました。

 

廊下で私とすれ違う度に溜め息を吐く弟。

 

窓を開けているせいだなぁと思いつつ、親も止めなかったので、自分が居る部屋だけ窓を開けていました。

 

ある日、弟が爆発しました。

 

「なんで窓開けるんだ!」

 

熱中症になるのとどっちがいいと思ってるのさ」

 

「あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙!!」

 

両手でバンバンとテーブルを叩く弟。

私を制止する母。

不在の父。

 

「ガラス張りの家に──」

 

ここからは弟の声が聞き取り辛く、分からなかったです。

もう一度弟は叫び声を上げ、目をカッと開き、瞬きもせずに頭をテーブルに二度ぶつけました。

 

「やめな」

 

母の声で、ようやく弟が冷静を取り戻したようです。

 

「海(私の事)、──だと思ってるしょ」

 

弟になにか聞かれましたが、──の部分は覚えていません。

 

「うん」

 

「幸せでいいね」

 

弟の問いかけに間を置かず返事をするとこう返され、私の中で何かがブツンと切れました。