統合失調症の私

日々思ったことを綴っていきます

病気になった経緯

えっと、社交不安障害の方が先に発症しました。

小学校3年生から中学校3年生までいじめられるようになり、異変に気付いたのは、今思えば中学校2年生の時でした。

吹奏楽部に入ってたんですが、顧問に認められ、ソロコンクールに出る事に。

本番当日、舞台に立つ前から緊張はしてたんですが、スポットライトを浴びた瞬間に頭が真っ白に。

全く実力を発揮出来ずに銀賞に終わりました。

これで、パート内のいじめはなくなったんですが、クラス内、部活内のいじめは続きましたね。

 

そんなこんなで病気に気付かずに大学を卒業し、問題は就職先でした。

ブラック企業に就職してしまったんですね。

販売業かと思って就職したら、ほぼ電話営業。

しかも毎日3時間くらいのサービス残業当たり前です。

年末年始、ゴールデンウィーク、お盆休み、勿論ありません。

そこで毎日のように電話で名乗った途端ガチャ切り、苦情、対応……。

就職後、4ヶ月で精神破綻してたと思います。

夏に花火大会ドタキャンされてしまい、泣き叫びましたから。

就職後5ヶ月後くらいで流石におかしいと自分でも気付き、副店長に2人で泣きながら話を聞いてもらい、半年で退社しました。

その後、半年は実家に帰る事を拒否し、失業手当と貯金で何とか生活してたんですが、その後、実家に無理矢理連れ戻されました。

 

再就職しようにも、恐怖で求人票が見れなくて。

見兼ねた友達が就職先を紹介してくれたんですが、履歴書を書き損じてから涙が止まらなくて。

部屋に閉じこもって、叱りに入ってきたオカンに「鬱っぽい……」と言ったところ、精神科に連れていかれました。

 

元々弟が先に精神科に行っていたので、予約しなくていいよとは言われたらしいんですが、精神科に行くのが嫌で嫌で1回ドタキャンしまして。

次に行った時に「ノイローゼになっちゃったんだね」と、後に社交不安障害の診断が出ました。

これが12年前ですね。

躁鬱は最近です。

気分の変化が激しいと周りから言われ、先生に相談した所、躁鬱の薬を飲んでだいぶ改善しました。

次に診断書貰う時に躁鬱の診断が出るかな、と言う予想です。

 

こんな感じです(ノ≧ڡ≦)☆

何かありましたら答えられる範囲内ならお答えします。